【体験談】ただのオタクOLがブログ3年半続けた感想

当ページのリンクには広告が含まれています。
会社員がブログ3年半続けた感想

2020年10月にWordPressでブログを開設して、3年半が経ちました。

普段は会社員なので、超絶マイペースな運営ではありますが…
ここまで続いたことは素直に嬉しい!!
(内容はともかくとして。笑)

つきみ

振り返ってみると、ブログをやってみて良いことも苦労したこともたくさんあったなぁ〜としみじみ。

せっかくなので、ブログを続けてみた感想を赤裸々に綴ってみようと思います。
ブログに興味がある方の参考になれば嬉しいです。

目次

個人ブログを続けてみて良かったこと

ブログつきみにまる。

このブログは、一人暮らしの独身OLが「オタク×ミニマリズム」をテーマに綴る雑記ブログになります。

何の知識もない状態で立ち上げた人生初ブログ。
3年半続けた率直な感想としては、
ブログやってて良かった!の一言に尽きる。

備忘録を残せる

つきみにまる備忘録

なんだかんだ続けるしんどさより楽しさが勝っているのは、ブログという自分が作った場所に備忘録を残すことができるからだと思う。

暮らしのこと、オタ活のレポや感想、体験談、独り身の悩みなど、何を書いても自由なのが個人ブログの良いところ。

つきみ

オタクは感情を言語化して吐き出したい生き物なので…

書くことで思考が整理されて、後々振り返ることができるのもブログの良さ!
これはブログを続けられる理由でもあります。

ミニマルライフを維持できるようになった

オタク×ミニマリストの部屋

オタクだけどミニマルな暮らしがしたい!というのがこのブログの中心的テーマであり私が目指すところではあるので、キレイな部屋をキープするぞ〜!という思いが一層強くなりました。

つきみ

もはや使命感?笑

でもプレッシャーを感じているわけではなく、ミニマルライフが心地よく生活に馴染んだ結果なのかなと。
お金の使い方も随分と変わりました。

推し活費の計算をしたり、グッズや服の量を把握したり。
今まで目を背けていたことに向き合うことができたのは、ブログのおかげ!

グッズの購入ルールも設けてみた

やっぱり頭の中で漠然と考えるだけなのと、文章化して公開するのとでは意識が全然違うんですよね。
自分のブログを見返して気付かされることもしばしば。

様々なスキルが身につく

ブログで身に付くスキル

文章力はだいぶ鍛えられた気がする。(たぶん!)

ネットに公開する以上は適当なことは書けないので、読みやすさ&伝わりやすさを意識して試行錯誤するようになりました。

つきみ

ただしオタク関連の記事に関しては、語彙力が大幅に崩壊してるかも…

記事を書くこと以外では、WordPressの操作や分析ツールの使い方なんかもブログをやって始めて覚えた知識になります。

GA4(Googleアナリティクス)がG4Y(アイナナGood 4 Youツアー)に見えてしまうのは私だけでしょうか。

でもまだまだ把握しきれていないこともたくさん!
ちなみにSEO対策は未だによく分かっておりません。
(昨年のGoogleコアアプデで撃沈した民)

自分の創作物を作る感覚で楽しめる

ワードプレス画面
固定ページ編集画面

ブログの醍醐味は、自分だけのサイト作りを楽しめるところ。

最初は記事を書くだけで精一杯でしたが、慣れてきたらデザインにこだわったり、トップページのレイアウトを変えたり、作品を作り込んでいくような感覚が楽しいと感じるようになりまして。
これがもう〜〜〜楽しすぎて時間が溶ける溶ける。

つきみ

創作物を作るのが好きな人は、ブログ向いていると思う。あと飽きっぽくない人!

サイト型トップページを作った時のお話

SNS以外の居場所ができた

SNS以外の避難場所

昨年あたりからX(旧Twitter)が挙動不審になり、避難場所として別のSNSアカウントを作る人が増えましたよね。

私も少し考えてはみたのですが、アカウントを増やすの面倒だなぁ〜と思いまして…
今はブログがあるからいっか!という結論。

SNSと違って交流することはできませんが、自由気ままに自分のペースで発信できる居場所ができたのはブログを始めて良かったことの一つです。

ブログは文字数の制限が無いから、書きたいことを好きなだけ書ける!

本業以外の収益を得ることができる

ブログ収益

主な収益源

現実的なことを言うと、ライフスタイルを綴っている雑記ブログなので収益は少なめです。

つきみ

ブログ飯なんて夢の夢だよ…
会社員は辞められない!

安易にフリーランスとか自由な働き方とか夢見たら挫折してましたね。

ブログで食べていくことはできないけど、給料が少ない&ボーナス無しなので、わずかでも収益を得られるのは有難いです。

まぁ今となってはお金以外のやり甲斐を見出せたし、副業というより趣味の延長だし、開き直りの精神で!笑
少しでも生活の足しになるんだったらラッキーと思うことにしております。

ブログ運営は難しい?

モンぬいとメガネ

ぶっちゃけますと、、、
始めるのは簡単だけど続けるのは鬼難しい!というのが本音。

つきみ

やはり会社員なので…
ブログ書く時間無くて更新頻度が落ちていくあるある。

始めるのは簡単

ブログを開設する流れは、ざっくりこんな感じ。

  1. サーバーを契約(
  2. WordPress導入
  3. WordPressテーマを導入(
  4. 基本的な初期設定をする
  5. 記事を書く

一見ややこしそう〜に見えますが、契約やインストールは画面に従って進めるだけなので簡単!
サーバーとWordPressのテーマは、このブログで使っているものを記載しています。

ワードプレス設定画面

ワードプレス画面
最初はなんじゃこりゃ?って思うかもしれないけど
つきみ

WEB知識ゼロの私でも始められたので、全人類できると思う。

勢いとモチベさえあれば何とかなります。

会社員が続けるのは難しい

疲れたモンぬい
おサボり常習犯

問題は続けることですね〜。

週5日8時間労働って誰が決めたんだろう。
平日は働いて家事して生きるだけで手一杯だし、休日は体を休めたいし推し活もしたい…!

本業と生きることを優先するのは当たり前なので、無理しないのが一番かなと思っております。

私なりのブログ継続のコツ

  • 高い目標を持たない
  • 無理に有益な記事を書こうとしない
  • 推し活優先
  • 健康第一
つきみ

更新頻度も超〜ゆるめ!
最近はなんとか月1を保ってるレベル。

仕事と違って上司に怒られたりしないし、納期も詰められない。
ブログは自由だー!

高い意識を持たずにやった方が長く続けられるのかも。

ブログはいいぞ

ブログはいいぞ

ブログはオワコンと何度も言われているけど、
ブログはオワコンではない。

と信じたい。笑
1周まわって個人ブログの時代がやって来るかもしれないし…!

私の場合たまたまブログが合っていただけなのかもしれませんが。
せっかくここまで育てることができたので、これからも無理のないペースで続けたいと思っております。

つきみ

まずは下書きに溜まり続けている記事をなんとかしなければ…
求、週休3日!

\よろしければポチッと応援お願いします/

つきみにまる。 - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次